2011-01-01から1年間の記事一覧

料理

目標: オリジナルな美味しいものをつくりたい方法: 食べ歩く(冒険) ↓ 美味しいものに出会う(発見) ↓ 「これどうやってつくってるんすか!?」美味しいものの作り方を知る(方法の会得) ↓ 真似てつくってみる(模倣) ↓ 美味しいものができる(習作) …

読譜

メロディは少しずつ読み書きできるようになってきたけど、ハーモニーがなかなか身についてる実感がわかない。伸び縮みするような横の流れがつくれない。 これは訓練でしょうなぁ。聴いてイメージして弾いて、書いて読んでの繰り返しです。 イメージ力をつけ…

悪夢

入学試験で何もできずに終わる夢を見た。やたら和気あいあいとした現実味のない試験風景だったけど・・・ そうならないように日々頑張りましょう。

思念

勉強や練習をしているときによく過去のトラウマのフラッシュバックに襲われたり、気が付いたら言いたいことを想像上の誰かにぶつけたりしてることがある。不条理な攻撃を見ると反撃したくなる欲求があるようです。この欲求が文章と噛み合うと時間(hour)単…

意見

一人の人間が意見しても社会は何も変わらないというのは間違い。その意見が目に入れば、どういう立場だろうと隣に影響する。影響するなら何もしないよりまし。 個人が社会を変えられる行動は投票や言論だけじゃない。消費、自治活動などいくらでもある。それ…

課題

今年最後のレッスンが終わりました。この一年で音に対する感性はだいぶ磨かれた気がしますが、課題も山積です。 ・休憩が休憩になってない ・勉強・練習スケジュールを守れない ・切羽詰まるとクオリティが落ちる ・譜面が読めない、イメージした音を書き起…

休憩

何もしない休憩と何かをする休憩 後で書く

レッスン

今日でシャランという人の書いた和声の課題集が一応、終わりました。とても色のある課題ばかりだったけど、頭でっかちな私はたいてい理屈っぽく解いて綺麗な花の種に泥を塗るようなことを続け、先生に茶化されてしまう日々でした。最初に比べれば少しは進歩…

道具

道具は人間の様々な行動を助け、不可能を可能にする。 道具を使うとき、その道具が便利で高機能であればあるほど、自分が今その道具を使って何をしているのか、あるいは何がしたいのか、という自分の行動に対する自覚と目的意識を強く持つ必要があると思う。…

児童虐待

カナダでの虐待と発達障害への対応(その1) | 高作義明 公式ブログ カナダの児童虐待に対する取り組みの実例の紹介。日本の教育の後進性と保守性を痛感する。 12月12日追記 パソコンから見れなかったのでリンクを貼り直しました。すみません。

タブー

今のこの国のタブーに、テレビや新聞などの公器による「国民」批判があると思う。 マナーやルールを守らない国民は悪人として批判(非難)されるが、政治や時事問題など白黒はっきりしない問題の意見の相違によって批判することは許されない。今朝の海外の新…

悪循環

右手の爪が治りかけたと思ったら今度は左手の爪にひびが入った。滑稽すぎて笑えない。 故障に加えて、時期的に発症しないはずのアレルギー鼻炎や不眠、パニックまで起き始めて何が起こってるのか分かりません状態。 切羽詰まって朝から晩まで自分を勉強に追…

最近のお気に入り動画

タリス・スコラーズが今年来日していたとラジオで知って、しばらく落ち込みました。生きてる内に一度生で聴きたい。 『ソナチネ』を弾き始めて以来、ますますラヴェルの魅力にとりつかれています。 崇拝するレベルで好きになりつつあります。もっと研究、吸…

攻撃

攻撃は自尊心を満たし、集団の境界線をはっきりさせ敵味方を区別させる。だから自尊心の揺らいでいる人間は誰かへの攻撃をやめない。 攻撃する標的は自分に危害を加えられなければ何でもよく、しばしば敵に仕立てあげるために情報の補完や捏造、レッテル貼り…

計画性

課題や曲を仕上げるときに、どうも決められた時間のなかで書き上げる力が足りない。もちろん内容的にも足りてないけど。 これまで書いてきた曲の量、書く経験が少ないのもあるし、音楽全体を俯瞰する視野の柔軟性や計画性もないんだろう。木を見ると森が見え…

コミュニケーション

ツイッターやミクシィなどでコミュニケーションに明け暮れる人間を見てるとつい異常だと思ってしまうが、ふと電話・メール・インターネット以前の人類はどのくらいの頻度で、どのような人達とコミュニケーションを取っていたのか気になった。 今は空間(時に…

現代音楽

NHK-FMで日本音楽コンクールが放送されている。作曲部門の全部とバイオリン部門を少し聞いたけど、バイオリン部門はお客さんの拍手の量が圧倒的で泣けた。つまりお客さんの入りがバイオリン部門のほうが多いということだろう。 新しい音、コードを求められる…

どこへ行くのか

厳しい事を言えば正論としてまかり通る風潮はどーにかならんものか。 人間の肉体的精神的条件を無視あるいは一元化し、基本的に競争して努力すれば問題解決できるという前提をつくる宗教。その癖天才・エリートを信仰する。 よそ者に厳しい世間という文化、…

整理

メモ 創造行為における遊び心の重要性。クリエーション⇔レクリエーション 朝日書評欄に「エセ関西弁はコスプレ方言」。腑に落ちた。

政治

問題解決をルールに頼り、自治を疎んじる。 自らの権限と責任を投げ捨て、権力にお願いする。 「自由からの逃走」は着実に進行しているように見える。

音源

今更すぎるけど、PS2版ドラクエ5のBGMの音源はN響の演奏の録音になっている。今の子はオケ音源でドラクエできるんだもんなー。いいなー。 ゲームやってるときにこんな艶かしい音聴かされたらプレイに集中できないです。笑 思い出補正もあるかも知れないけど…

レセプター

よく聴いて、よく感じて、よく遊び、よく歌う。 自分と他人の心に響く音楽を弾いたり書いたりするためには必要不可欠なことだと思いますが、これがいかに難しいか。自分の感性を信じられないと、つい言葉や論理に頼って良し悪しを判断してしまいます。 しか…

爪割れ

右手の人差し指の爪がひび割れました。元々この指だけ生爪の部分が長めで、ピアノの鍵盤に当たりまくって先っぽだけ表面の皮がはがれて柔らかくなっていたので予兆はあったんですが、割れるとは。 せっかく月光を弾くコツをつかみはじめたのに・・・ 養生し…

遊び

ピアノも音楽理論の課題も作曲も、すべて硬くなる。 がんばる→余裕がなくなる→遊び心がなくなる→音がぎこちなくなる→がんばる の悪循環。 いい音楽をつくるためには頭でっかちのままクソ真面目に努力しているだけではダメなようで、思考の転換を迫られていま…

世界と競争

朝日新聞のTPPに関する社説やオピニオンを見ていると、推進派は概して「内向きからの脱却」とか「世界に乗り遅れる」とか日本人のコンプレックスに訴えるような言葉を絡めているのが引っ掛かってしょうがない。 こうした空虚な言葉抜きに、具体的にメリット…

原体験

私は高校生になるまで、音楽とほとんど縁のない生活をしていた。家で誰かがしょっちゅう音楽をかけていたということもなく、楽器も習っていなかった。むしろ音楽的な振るまいをすることを禁じられてすらいた。歌や鼻歌、口笛などで音を出すことは咎められ、…

「飛び出したら轢け」

運転中に動物が飛び出して来たら急ブレーキをかけるのは危ないから轢け、という話があるが、これは飛び出しに対応できていない時点で問題なのではないか。 動物と衝突することが必ずしも危険回避にはつながらないだろうし、急ブレーキを踏むことが危険になる…

トリガー

習慣的にやっていたゲームのやりこみとそのゲーム仲間とのチャットを休止しました。 理由の一つはゲーム界隈が学生文化の側面が強いということに気付いたこと。もう一つはゲームに真剣になるにつれて私が本気で勉強していないことに気付いたこと。 今は起き…

読譜

情けないことに、私は楽譜をあまり読み書きできない。これができないとどんなに高い音楽性を持っていても試験をまともに受けられない。 いまは楽譜を読んで頭の中で音にする訓練、逆に頭の中の音を譜面に書く訓練をしています。本を読むように楽譜を読み、文…

ネガる

ソーシャルネットワークやインターネット掲示板でよくネチネチした攻撃に遭遇するので、見るのも嫌になってきた。私もここでやってたし、そういう私的な言葉をぶちまけても許される空間に入っていく私が悪いんだけども。